水の通り道を見てみよう!

2023.02.02

水の通り道を見てみよう!ふしぎな野菜のからだ

実験画像わしら人間のからだの中にも、植物のからだの中にも水が通っておるのじゃ。水は植物のからだの中のどこを通っていくのじゃろうか?今日は葉っぱを使って調べてみよう。

    • 【実験にかかる時間】約30分
    • 【必要なもの】水、食用色素(こい目の色)、新鮮なレタスやセロリ、コップ
・実験の前と後は、必ず石けんで手を洗いましょう。
・実験で使った後の葉っぱは食べないようにしましょう。
実験を実施される場合、実験に関するすべての注意事項に同意したものとします。
  • 色水を作る

    コップに半分くらいまで水を入れ、食用色素で色をつけます。

  • 野菜をカットする

    新鮮なレタスやセロリのくきの先を、少し切り落とします。

  • 野菜をつける

    切り口が水につかるようにして、②を①の色水に入れます。

  • 30分ほどたつと、水が通った道が見えてきます。

色水が通ったところには赤い色がついています。どのように水を吸い上げているか、タイムラプスで撮影してもおもしろいですね。

実験のまとめ

植物のからだの中には水や養分の通り道があるのじゃ。光合成というはたらきでつくった養分は師管という管を通り、根から吸い上げた水は道管という管を通るのじゃよ。
植物のくきを切って水につけると、直接道管に水が入っていき、色水によって水の通り道が見えるようになるのじゃな。

はかせと自由研究の一覧に戻る

一覧に戻る