科楽な豆知識Science Trivia

サティスタHP「科学な雑学」は、2023年2月1日より はかせラボ「科楽な豆知識」としてリニューアルいたしました。

2023.02.01

牛が磁石を食べる?

牧場を訪れるとウシが放牧されている光景が見かけられます。
牧場で放牧されているウシの多くは不思議なことに「磁石」を飲み込んでいるものが多いです。
ただし、これはウシの胃に元々磁石が入っているわけではなく、人間がウシに飲み込ませているのです。 「ウシに磁石を飲み込ませるなんでひどい!」と思いませんか? しかし、これは放牧されているウシにとって大事なことなのです。

ウシは金物が大好きで、牧場でウシを放牧していると地面に落ちているクギなどの鉄くずをどんどん食べてしまいます。
ウシが鉄くずを飲み込んだままにしておくと、飲み込んだ鉄くずが体中を巡り、ウシの消化管に穴が開いてしまうことがあります。

ウシが飲み込んだ鉄くずを一箇所にまとめておけば、簡単に取り出してあげることができます。
そのために、ウシの胃の中に磁石を入れておくというわけです。
さらに、ウシの胃の中の鉄くずまみれの磁石を取り出すときは、もっと強力な磁石を使ってウシの体内の磁石を引き付けて取り出すのです。

科楽な豆知識の一覧に戻る