科楽な豆知識Science Trivia

サティスタHP「科学な雑学」は、2023年2月1日より はかせラボ「科楽な豆知識」としてリニューアルいたしました。

2023.02.01

めちゃくちゃ食べるイイズナ

イイズナはイタチのなかまです。イタチ科の中でも最も小さく、ネズミの穴に入ることもできます。 体長はおよそ16~24cmほどで小さくてかわいい外見ですが、イタチのなかまなので肉食です。モグラや小さいネズミ、ときには鳥も食べます。

イイズナは昼も夜も関係なく動き続けます。そのため、毎日自分の体重の3分の1ほどの食事をしなければなりません。イイズナの体重はおよそ30~250gです。

これをわたしたち人間にあてはめると、そのすごさがよくわかります。
体重60kgの人の場合は、一日に20kgほど食事しなければなりません。朝、昼、夜の3回だけで食事をしたとすると、一回の食事量はおよそ7kg!

ピンとこないので、これをご飯だけで食事したとして考えましょう。 一般的な茶碗でご飯一膳はおよそ140gほどです。つまり一回の食事でご飯を茶碗50杯食べなければ生きていけないのです。
イイズナも大変な環境で生きているのですね……。

科楽な豆知識の一覧に戻る