科楽な豆知識Science Trivia

サティスタHP「科学な雑学」は、2023年2月1日より はかせラボ「科楽な豆知識」としてリニューアルいたしました。

2023.02.01

アヒルがカモで金魚がフナ?

公園や遊園地などの池にマガモやアヒルがはなされ、訪れる人々の癒しとなっている光景がよく見かけられます。
マガモとアヒルはよく似ている鳥だなぁと思ったことはありませんか?似ているのも当然!
マガモとアヒルは元々は同じ鳥なのです。
人が飼育することによって、「マガモ」は「アヒル」になりました。アヒルは漢字で「家鴨」と書きます。まさに「家にいる鴨」というわけです。

アヒルとカモ以外にも、元々は同じ動物だったというなかまはたくさんいます。
中国で突然変異した「フナ」が「ヒブナ」となり、これが改良されて「金魚」になりました。金魚は、室町時代には日本に伝わっていたとされているなじみの深い動物です。同じように、人に飼育された「イノシシ」は、今では「ブタ」となってよく知られる家畜となっています。

ペットとして知られている動物にも変化したものはたくさんいます。
「イヌ」は「タイリクオオカミ」が、「ネコ」は「リビアヤマネコ」が、「フェレット」は「ヨーロッパケナガイタチ」がそれぞれ変化したものとされています。

科楽な豆知識の一覧に戻る